gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

日曜日:よしもと芸人とあそ棒 PS Move UST配信

ライアン@さんより入電。

20:00〜21:30も何かやるみたいですよ。http://www.ustream.tv/channel/y-psmove
そっちも天津と一緒。

おお、これですね。


「よしもと芸人とあそ棒。PS MoveUSTREAM生配信!

麒麟稲垣早希も参加!「よしもと芸人とあそ棒。PS Move」2月13日(日)20:00〜21:30 USTREAMで生配信します!!

話題のモーションコントローラ"PlayStation Move"を吉本の人気芸人が遊びつくします!
今回、一緒に遊んでくれる芸人は、麒麟、天津、カナリアのボン溝黒稲垣早希!!
まだ遊んだ事がない方もコノ番組を観れば、"PlayStation Move"の面白さが分かるはず!
もう持ってる方も新しい遊び方を発見できるかも!?
また、Twitterを利用して視聴者の皆さんからの書き込みも募集していますので、
応援メッセージ、アドバイス、質問、など、ドンドン書き込んで参加できます!

【出演芸人】
麒麟 天津 ボン溝黒 桜 稲垣早希

【配信URL】
http://www.ustream.tv/channel/y-psmove

【配信時間】
2/13(日) 20:00-21:30

よしもとニュースセンター: 「よしもと芸人とあそ棒。PS Move」USTREAM生配信!

またゲームの販促イベントw。前回クリスマスのころにやりましたね、キャッスルヴァニアの宣伝放送早希サンタっ。 - gavangavanの日記。あのときもPS3でしたが、今回はさらにPS3のMoveをつかったゲームの紹介の模様。

Playstation Moveは実は私のところにもあります。いただき物なんですけど。それをつかったゲームも少し持っています。基本的にあのスティックの先に丸いシリコンボールが付いているのが味噌で、あのボールはなかの3色LEDでいろんな色に光ります。解像度的にはかなりの階調があるみたいですが、使用開始時のキャリブレーションのときに背景の色と比べてもっとも検出力の高くなる色に自動調整されます。宣伝やパッケージでは水色に光るようですが、僕がやって見る限りでは研究室でも自宅でも紫になりました。肌色の捕色なのでそうなりやすいのかもしれません。

やってみると意外とわかるのですが、Wiiリモコンが手首の微妙な角度でもポインタを端から端まで移動できるのに対し、Moveはスティック上のポインタを直接検知するので、画面の端から端まで移動させるにはほんとにスティックを動かさないとならず、かなりはげしい運動になりますw。面白いのは画面内のなにかを指差すのではなく、実世界のものを直接させるので、そういう使い方ができるとオリジナリティのあるゲームになりそうだなあとか思いました。結構むずかしいんですけどねそれも。

ということで日曜日は夕方からよるまでUSTはりつきになりそうですね。キャッスルヴァニアのときも向さんと川島さんがいっしょでしたが今回は相方もそろっての登場、カナリアだけどうしてかたっぽだけ?w。まあいいんですが、前回同様面白くなることを期待しましょう。