gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

アンケート第2弾の集計結果。

先週のロケみつブログ旅新章スタートについてアンケート第2弾アンケート第2弾。 - gavangavanの日記をやってみたわけですが、それについてまとめておこうと思います。例によってこのアンケートパーツはアンケートを終了することができないので、いつまでも票をいれつづけることができるわけですが、ほぼ100名の方に回答いただいたので切りの良いところで一旦まとめておきます。ご回答くださったみなさま、どうもありがとうございました(_o_)。

西日本横断ブログ旅のゴールを視聴して満足しましたか?


まずは西日本横断編が無事ゴールを迎えたということで、関西や四国のような感動のゴールとなったのかどうか、ということを主に聞いてみたくて質問をしました。実際のゴールシーンは2週にまたがってしまったこともあり、淡々と進んだ感がありました。旅を助けてくれた人たちの回想シーンとおめでとうVは、選り抜きになってしまったこともあり短かったですし、画面の早希ちゃんは涙を流していましたが、私個人はいまいち入り込めなかったなあというのが印象でした。
さてアンケートの結果は。満足と答えたひとが39%、不満と答えたひとが45%、どちらでもないのが15%となりました。若干不満な人が多いですが、満足している人も4割もいます。大いに満足している人が17%いる一方で、大いに不満という人はわずかに8%。意外とこれはこれで満足して受け止められている傾向が見て取れます。
ゴール後のご褒美旅として各地で助けてくれた人たちへお礼の旅に出たことも好感されているのかもしれません。これまた尺の問題でばっさりとカットされているところが個人的に気に入らないのですが、後日ちゃんと完全版を放映してもらえるのでしょうか?

新ブログ旅「目指せポルトガル!ヨーロッパ横断ブログ旅」に期待しますか?


期待すると答えた人が43%、期待しないというひとが25%、静観している人が33%。これまた意外に期待がかかっていることが見て取れます。やはりあの騙しの馬鹿さ加減にほだされた人が多いのかw。国内でヌルい旅を続けるのではなく、あえてどうなるのか予想もできない海外に出たということが好感された可能性はあります。そして、最大の問題である旅のルールの詳細については来月の放送に持ち越しとなっているところ期待に輪をかけている要因かもしれませんね。
西日本編後半がグダグダになったこともあり、設定だけが過酷になっても番組として面白くなるのかどうか、まだ予断を許さないところもあります。私自身は静観を選びましたが、同様の選択をした人も1/3もいるわけで、ロケの進め方など制約が色々と大きいとおもいますが、4月最初の展開は今後の番組の存続にも大きな影響を及ぼすと思います。心してみていく必要がありますね。

1週間で100人くらいが投票してくれたこともありますので、今後もなにかお題があればアンケートをエントリ上でやってみたいとおもいます。このブログの読者にむけて聞いてみたい質問があればコメント欄などで受け付けますので、どうぞよろしく。おもにその週の番組の内容についての質問を行なっていくのがわかりやすいでしょうね。