gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

今週のロケみつ:続・史上最悪の展開

今日はあらゆる意味で揺さぶられまくった回でした。

私は通常ロケみつみるときはtweetbubblesをつかって#rokemitsuタグのツイートを順に表示しながらテレビを見ています。ツッコミどころはつぶやいて楽しんでます。

しかし今日は途中からもう正直ツイートするような気分ではありませんでした。放送終了後、2回録画を反芻しましたが、何度見てもキツイです。後半少し和むところもありますが、だからといって何も問題は解決してないのです。すべては来週の新ルール説明に委ねられています。それについては、今日の出来事を一通りおさらいしてから書きます。

OP(今日のゲストは新喜劇の小藪千豊座長)と桃太郎ドミノも記録をとっていましたが、もう西日本横断を見たあとではとても気分的に書ける状態ではないので今回はスキップします。

西日本横断ブログ旅 第八捨話 悲しみはここからはじまる


八光「早希ちゃんが2回連続で1を出しまして」
小藪「こないだ見たとき6でてはしりまわっとったで」

こないだ浜田で6だしたときのシーンでしょうか。ぐーるぐるでしたね。

前回の旅コメは9393件。かなり増えましたか。再び1万件を超える感じもあります。が今回の放送を見れば2万件いっても私は驚きません。

非常事態発生。

テロップからスタートしました。広島市内、朝サイコロで1をだし、0円状態をクオカードでしのぎながら、江波(EBA->EVA)にいってはしゃいだあと、昼3時サイコロを旧広島市民球場で。初号機を使って、1。


早「もうもうもういややー」
早「え、ちょっと待って?兵庫、岡山 鳥取、島根 広島…むりですむりですむりむりむりー」

逃げる早希ちゃん。

D「子供じゃないんですから」
D「はい、もどりますよ。有馬温泉

いつもより言い方が厳しいです。ユーモアのあるいつもの鬼セリフじゃないですね。

フルカード発動!


早「はっΣ。違う違う違う。ちがうちがうわ、もっかいもっかいいきますわっ!」
D「もっかいなんかないですよ」

気づいたか?早希ちゃん。

早「私もってますもん

リュックから取っておきのカードをついに取り出します。

早「これこれこれ。フルカードっ。コレ使います。コレ使ったらもっかいふれますよね?」
D「覚えてましたか…」
早「あぶなーっ」

そうです。フルカード。一度だけ、サイコロを振り直しすることができるカードを西日本横断が始まるときに支給されていました。1回しか使えない禁断のカード。


D「今回は、温存しとくというてもありますが?」
早「ないですないです。広島ですよ?5県目です。戻ったらたいへんなことになりますよ?」
D「旅は長いですよ? 宮崎とかで出たら、もうカードありませんよ? よくかんがえてください」

そうです。ここは広島市内です。かりに有馬にもどっても新神戸から新幹線ですぐ来れるのです。もちろん通過ポイントがリセットされるかどうかは大変大きいですが、ここで使うというのもなかなか勇気がいる。なので私はフルカードには気付かずに戻ってしまうか、理性的に考えて温存するか、どちらかだと予想していました。

早「おしえてもらっていいですか。後ゴールまで何県あります?」
D「山口、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島。8県あります」

半分来てないわけです。広島はまだ大阪から近いですが、長崎あたりとかも移動時間を考えるとかなりキツイところです。

早「はー…。ちょっとまってよー。5対8?」
D「いや、その5対8の理論は僕知らないですけど…」

悩む早希ちゃん。そら悩みます。

早「振り出しに戻るとかほんとにいやです。だっていままですごい過酷な投入堂とか摩天崖とかいろんなとこいったのがパーになるってことですよね?」

やっぱりそうなんですか。リセットなんですか通過ポイント。それは鬼すぎますよ。僕ら視聴者はクリアした通過ポイントは温存されると思ってました。

D「つかいますか?つかいませんか?」

悩みに悩みぬいて、早希ちゃん決断します。

早「フルカード。使いますっ!おねがいしますっ

使う! 使うんですかっ。いやあこの展開は予想しませんでした。まさか使ってきて…。

さあ。旅中1回しか使えないフルカード、作動です。画面上のいまのサイコロタイムのシーンが逆回しでもどっていきます。再びサイコロ発進コール!


早「サイコロ暴走モード初号機っ。再発進!

運命のサイコロタイム2回目


D「2回目のサイコロタイムです。ここで1がでても有馬温泉に戻ります」
D「実質3回連続1なんてきいたことないですからね」
早「…あるよーっ

そうです。関西縦断では序盤3回連続1がありました。サイコロ仕込んであるんちゃうん?という声すら聞こえたくらいです(もちろんガチだったわけですが)。

D「今回はね、それだけは避けないとね」
早「あの…練習してもいいですか?」
D「ダメです

即答です。少しくらい考えてから返事したれよ。

早「でもだいじなときなので、ちょっとだけ」

嘆願します早希ちゃん。

D「このサイコロでどんだけ尺つかうんですか?」
早「OAしなくていいですから」
D「いや、しますよ」

過去、入浴シーンや写真撮影シーンでどんだけ尺消費してきたか、思い出せーっ!! はぁはぁ…。


D「じゃあ。特別に」

だったらグダグダいわずにはじめから認めてくれよ。

練習です。


早「6を上にして下投げ…」

1 !!!!

もう神がかってます。練習じゃなかったらアウトでした。実質的に3連続出してます!この引きの強さ(弱さか)は一体何なんでしょうか。


早「じゃ、じゃあ1を上にすると…」

6 !


早「これか! これや、みえたっ!」
D「3連続1はないですよね?」
早「ないですっ!」

さあ、さんざん練習したうえで、フルカード使っての運命の2回目サイコロタイム。運命の出目は???


!!!!!!



D「1ですっ」

ありえへん!!!! もう絶句ですよ…。顔を手で覆ったまま伏せてもう起き上がれない早希ちゃん…。朝サイコロから考えると5回のうち4回が1!(練習はたくさんやったもののうち1と6を編集してOAしたのかもしれませんが)。それにしても引きの強さ(いや弱さっ)は尋常ではないです。神を超えて界王神の世界です。Zソード抜けますよっ。そら桃鉄くらい勝つよっ。

いっておきますが、これはガチですから。どーみても作りこんで見えますよね、そりゃ。1が2回連続で出て、フルカードつかってやり直しても1。有馬強制連行。これがロケみつDVDの発売直前の回に放送される予定のロケ時におこるわけです。DVD発売日をロケがおわってから設定したわけではありません(ロケ日は4/21早希ちゃんやっちゃった? - gavangavanの日記ならびにドSな展開 - gavangavanの日記、DVD発売日はもっと前から決まってたロケみつDVDついに発売 - gavangavanの日記)。とりたてて編集で回をずらした事もありません(サイコロは1週につき1回です)。むしろ有馬に戻られると、そのあとのしまなみ海道とかの予定が全部狂っちゃうので困るのはスタッフです。ガチなんです。

有馬、帰還。そして


D「1です。早希ちゃん、有馬温泉もどりましょう」

フルカード。あとに残すことをせず、リスクを負ってでもこれまで旅で困ったときくれた人たちの好意を無駄にだけはしたくなくて、その一心でここで使うことを決めた早希ちゃん。そのフルカードは結局意味を成しませんでした。残酷すぎます。


早「い、いややぁ…うううう」

もう。号泣です。涙ボロボロ止まりません。


早「だって…いろんなひとに助けてもらってここまできたのに…」

大粒のナミダ。

早「いままで助けてくれたひとに悪いもん…」

号泣。無理をいって頼んで助けてもらったんですからね。それがリセットというのはとにかくひどい。その事実が彼女を追い詰めます。そのまま立ち上がれず。

2時間後 雨。なんとか球場の外には出たものの、球場外ですわりこむ早希ちゃん。四国以来の表情かもしれません。


D「有馬に帰る準備が整いましたんでいきましょうか」
D「車用意してますので、車に乗り込んでください」

黒いセダンに乗って広島をあとにします。
車中。


D「有馬温泉に、戻るということで、どんな気分ですか」
早「……」

涙です。ボロボロこぼれてきて。それ以上見てらんないんですよこのあたり。最初画面みないで音だけ聞いてメモしてました。

早「…最悪ですね…ここまで来れたのも、いろいろありましたし」

これまでに出会った人、122人。応援コメント総数、697047件。

早「いろんなひとに助けてもらいましたから」
早「もうそのひとたちは番組もし見れたとしたらみないでほしいっておもう。もう申し訳なくてしかたない…」

涙がとまりません。でも1が出るくらいなら見ないっていう人いないんだけどな。そう思うならそもそも助けないわけで。四国の頃のかたくなな感じが戻ってきてますね。もう一度ホエールウォッチングのときの漁師さんのビデオメッセージ思い出して欲しい。あのときの旅コメをもう一度思い出して欲しい。そしたら「みないでほしい」なんていえないんじゃない? それでもそういう言葉が出てしまうほど追い詰められてしまってます。テレビ的にはそういうところをVにいれたいのはわかるけど、ちょっとひどいですよこれ。

漆黒の高速道路を東へ。夜遅くなっていきます。4時間かけて、7ヶ月前に出発した有馬温泉へ到着。


D「戻ってきました」

兆楽の前です。ひさしぶりですね。

D「今の気分はどうですか」
早「…」
D「これが現実なんです。うけとめてください。あなたはスタートの有馬温泉にもどってきたんです」

わかってますよ。そんなことは。話さないといけないのはそんなことじゃないでしょ。

D「いろいろルールの面もふくめてつたえなければならないことがあるんですけども、それは明日にします」
D「今日は、こちらで宿を用意させていただきます。明日の朝、再び旅を再開しましょう。わかりましたか?」
早「…はい」

旅館の部屋でも、うつむいてひざをかかえる早希ちゃん。

みやむースイッチ

この日は宿泊したんですね。翌日15日目の朝。早希ちゃんはあまり眠れてなさそうな表情をしています。ロケ日程上、この日のサイコロはGW明けのはずです。だからこの朝も前のロケから日がたっているのではないかともおもいますがどこで切り替わっているか定かではありません。そうだとしてもあまり乗り気でなかったことは間違いないですね。


D「7ヶ月ぶりの有馬温泉ですけども実感わいてきました?」
早「なんか朝になって、やっとほんまに有馬におるんやとおもって」
D「暗いですよ早希ちゃん。そんなですね、ネガティブな後ろ向きな早希ちゃんにちょっとみてほしいものがあるんです」

スタッフが以前から用意していたもの。モニタを早希ちゃんに手渡します。これは8月の西日本横断がスタートしたときと同じシチュです。デジャブです。


みやむーハローグーテンモルゲーン♪

早希ちゃん、モニタのみやむーをみて、さぁーっという感じで血の気がもどっていきます。にっこりとする早希ちゃん。すごい回復力です。あえてみやむーの応援コメントを全文起こします。




早希ちゃんが1を2回出してスタートにもどってしまったと聞きました。だれも早希ちゃんがそんなスムースにゴールまでいくとはおもってませんっ。1をだしても、ふりだしにもどっても、何度でも立ち向かっていく、そんな早希ちゃんの姿、笑顔を見てみんな勇気をもらってるの。それってみんな早希のことが好きってことじゃんっ!早希、あなたはブログ旅をつづけるしかないのよっ
byアスカと宮村優子でしたー。早希ちゃんがんばってねー。応援してまーす。




D「みました?」
早「…毎回なんですけど、これはずるいよ(微笑)。ずるいよみやむーはー」

しかし笑顔です。

早「みやむーみせてくれたら私毎回元気になるって、…そういう…わけでもないんですよっ☆」

完全にツンデレモードです。しっかりニコニコになってます。日がたっているとはいえ、みやむーの姿と声を聞いたとはいえ、早希ちゃん、強くなったと思います。みやむーをみる前に、もう答えはでているんです。そういう顔でしたから。

早「次はどうなるかわかりませんよ」
D「次戻ってきた時の心配してんですか?w」
早「次帰ってくるときはー、またみやむーからメッセージもらえるんですか?♡

完全にファンモードに落ちてますw。みやむースイッチ強力すぎます。すべてはこの人から始まっているんです。この人がいたから、いまここに早希ちゃんがいます。

D「そんなことしりませんよほしいんですか?」
早「毎回もどるたびに♡もしかして♡

わっくわっく状態ですが、まあそれくらいのケアはしてあげてもいいでしょう。もっともそう何度も戻ってこられたらほんとに終わらないんですけど。

早「まあ、がんばりますけど♪」

ツンデレ早希っ!

早「がんばりますっ。頑張るぞー♪ぱくぱくぱく

ぐはっ。これが今回の必殺技でしたか…。毎回強烈すぎ。

早「いまのは、量産型がアスカをたべたところを表現したんです」

…前言撤回、した方がいいかな…。なんか憑いちゃってませんか?妖怪「サイコロ1だらけ」とか。

新ルールで旅再開?

前日にDがいっていた伝えたいこと。つまり新ルールです。やはりこのままでいつまでも終わらんと反省したのかスタッフ? いまごろ気づいても遅い気もするがやらないよりはましだろう。


D「あらためて有馬温泉にもどってきたということで、こうさせていただきました」

ババン。ルールフリップが渡されます。


早「ん?んん?? いっしょ? いっしょです」
D「よくみてください早希ちゃん」
早「いっしょいっしょ。ろ・け・み・つって」

いやそれは番組のロゴだろっ。変わるわけないし変わっても関係ないっ!! ほんとにツッコミどころ満載でもう。

サイコロ暴走モードの説明フリップなんですが、同じにしか見えないけど?縁の覚醒モードに関する薄い字も見えるし。


D「同じです」
早「なーーんそれっ! なんのためですかっ(-"-#)

結局今のルールが一番いいという結論になったそうです。いろいろ議論してルールを適正化することを再検討したことを伺わせます。


D「ほかに気になることは?」
早「ありますっ。

通過ポイントですね。1県につき2ポイントずつ設定されていてそれをクリアしていくのがルールでした。もう1度おんなじ場所にいって、投入堂などのクリアもやりなおさないといけないのか。早希ちゃんも通過ポイントの再通過いらないんじゃないかと主張しております。


D「そんな早希ちゃんの意見もふまえまして、こうさせていただきましたっ」

ババンっ。フリップ。しかし、つづく! そこで引っ張るか、アコギすぎるぞ!

次回予告。そして

予告でも新ルールフリップにモザイクかかってます。読めません。なんとかサイコロタイム、と書いてありますね。なんでしょうか。そして緑色青色の新サイコロ。緑は非常事態専用伍号機とか早希ちゃんがいってます。なにかいろいろとしかけがありそうです。

本編最後に出てきた通過ポイントフリップはいままで通過したポイントにまた赤いシールが貼られてリセットされているように見えました。1県につき2箇所、合計24箇所の通過ポイントは変化ないようです。唯一、公開されてからまだクリアしていなかった「しまなみ海道」だけは開いています。これはクリアしろということですね。そらあそこは番組的には映像はきれいでしょうから。

問題はこの新ルールです。

早希ちゃんはたしかに関西、四国の経験を経て、ココロが強くなったと思います。四国のときは自分のミス(お金は十分あるのに3時までに宿を確保せず、結果的に没収された)が原因だっため、自分を責めるしかなかったということ、さらには今回は有馬強制送還から旅再開ロケまでに日を置いていること、を割り引いても。

ロケみつの番組だけみてるとわかんないところですが、この翌日のふくろとじでの表情をみてもサバサバとした決意が感じられるのです。エクステつけてきたのはこのロケ中断したその日の木曜か金曜の朝くらいしかありえません(翌日は金曜で昼はコンちゃん中継、夜はチャッターとニコ動)。グジグジ悩んではいないのです。

もちろんダメージは負ってますけどね。今考えてもあの回のふくろとじの稲垣ロボのお題(サイコロで1がでたときの再現)は流石にココロをえぐられたとおもいます。マジでいやがってましたから。思い出しても痛々しい…ドSな展開 - gavangavanの日記。だれなんですかあの指示書いた人?このあたりの経緯を知らなかったのならもちろん仕方ないんだけど、気づいたなら謝って欲しいところです。早希ちゃんは許すでしょう。知っててやったんなら…槍で補完される対象になりますね。

ま、それは冗談としても。

みやむースイッチは確かにずるいです。あれを押されるとなんであれ強制的に奮い立ちモードにならざるをえませんのでそら立ち直りますが、だからといって早希ちゃん的にはなにも解決してないのです。なぜ早希ちゃんがしんどいかというと、赤の他人(有名でもない芸能人)にこれっぽっちも助ける義理もないのに、宿を提供してくれたり、食事をさせてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりした、そういう人たちの好意すべてがリセットされてしまって、今後の旅につながらなくなってしまう、それが辛いからです。

彼女は基本他人に頼りたくないっていう人だと私にはおもえるのです。迷惑かけたくないから、やりたいことをやっているから自分でなんとかしよう、って考えてる。だからみんなが認めてくれた、たすけてくれた、これは逆にいえばとんでもなく嬉しいことのはずです。あ、私、頼ってもいいんだ、と思わせてくれたのが、関西/四国の旅だったんだと(TBS四国一周ブログ旅ゴール - gavangavanの日記)。それをルールとはいえ、2連続1リセットで全部チャラにしちゃうなんてのは、彼女としてはありえないことです。クリアした通過ポイントは再クリアなしでいきたい、っていってるのはそら当然です。

ですから、来週の再通過ポイント新ルールが、きちんとそこを拾い上げる物になってるかどうかが大問題です。つまりこれまでのコメ支援および旅で助けてくれた皆さんの好意をリセットじゃなくて、これからの旅をその上にきちんと積み重ねていくようなルール構成にできたかどうかなんです。そうでないと早希ちゃん自身の旅そのものが否定されちゃうわけで。僕はそれはありえないとおもう。

ちらっと見えたサイコロ伍号機ってのは、その過去の好意の積み重ねを生かすためのしかけとして登場したんだと、いま理解しています。これがもしそうなってなかったらマジで電凸するかもしれないくらいですw。

ロケみつスタッフは、もちろん早希ちゃんのことが好きだとおもうし、この企画をどういいものにしようかずっと考えてきたはずです。だからきっとそういうルール設定をしてきていると信じています。是非僕らをびっくりさせるようなさばきであっといわせてほしい。

あとね。もうこれ以上早希ちゃんを泣かすのはやめようよ。

……

はぁ。書きなぐってしまいました。しかし興味ない人にとってはテレビ番組相手に何を夜中に盛り上がってるんだというテンションですね、われながら。でもね、でっかい病気して、毎日なかなか上がらない検査数値見て、すこしずつ増えるコメント数に重ねあわせて見てきたような体験をしたらさ、きっとわかるとおもうけども。そのコメントの積み重ねをふっとばされるのはたまんないというか。

ああ、また来週までもんもんですね。