gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

今週のロケみつ:有馬、再出発。

ぼくは昨夜から機嫌悪いです。理由はいわんでもわかるとおもいますが。

OP

ゲストはシャンプーハット小出水。ロケみつDVDついに一昨日発売でした。当然私も入手しまして、2巻とも補完しました。まだビデオコメンタリーを聞いてないので、これからじっくりと聴きます。


八光「結局早希ちゃんの番組です」

そのとおりです。早希ちゃんがやめるといったら吹っ飛ぶわけです。だったらもうすこしルールをなんとかしようよブツブツブツ…それについてはこのあとで。


八光「ひげめがねが、(ジャケットに)うつとっとるんですね、巻ごとに表情かえとるんです」
まき「なまいきー」

なんでヒゲメガネ氏が登場してるのかわかりませんが、年末年始のスペシャルの時点ですでに大々的にフィーチャーされてますので、ロケみつキャラとして認知されてるってことですね。でも最近早希ちゃんの旅ロケには参加してないみたいですけど。どうせなら参加させたらいいじゃないですか、ねえ。
セルシーイベント告知もきました。DVD買わないと握手できません。初回版のDVDを入手したら握手券がはいっています。2巻買えば2枚です。だいたい1巻だけしか買わない人っていないので、買った人は券をすべからく2枚もってることになります。当日どういうふうにさばくんでしょうね>握手会。
1回ならんで、またぐるっと回ってと言う感じでしょうか。家族連れもおおいはずなので、その場合は家族で2人まで並べるわけです。しかしうちではたらんw。どうしよう?だれか行かない・行けないって人いたらうちの家族のために後2枚(何を虫のいい話を)…。まあこのままいけば多分ぼくは握手できないことになるとおもいますけど、親子なら1枚でオーケーとかいってくれるといんだけどなー、とか。

おっぱいパターブログ旅


小出水「まきちゃん発信の企画なん?」
まき「わたしどんだけ出したがりなんですかっ」

コメ1776件。すごい、やはりエロのパワーはちがうっ。これは続きそうな予感です。

まきちゃんのお母さん、お父さんからなんとブログコメント。娘のためにも1000件超えてることを祈りますと。


小「お母さんはおっぱいだすことに賛成なんですね」

ってことですよね。いやいや、なんだんかなしかし。

内容は、ようするに、6番ホールから第4ステージ4mのパットはじめて、結局11番までクリアならず。以上。そんだけっ。書くまでもないっていうか(機嫌悪いんです)。

西日本横断ブログ旅 第八捨壱話 抱きしめた皆のこころ

先週のコメント数9896件。意外に少ないと私は見ました。先週とほぼ同じレベルです。1万件弱。意外とこのあたりが通常のコメント数の天井なのかもしれません。先週のを見ればみな言いたいことはあったと思うのですが、いいたいことを書き込むような人はすでにその前の段階で書き込んでいたということでしょうね。

新ルール:追加通過ポイント

さて。問題の新ルールについて明かされる時がやってきました。通過ポイントはリセットされます。また同じ、あるいは別の通過ポイントを律儀に通過せねばならないんでしょうか。


D「サイコロのルールは…、一緒です」
さ「なーんそれっ」

そうです。サイコロは暴走モードのままでした。


D「他に気になることは?」
さ「通過ポイントです。いままでいったところは無しにしてほしいです」

ここで通過ポイントのフリップが提示されます。クリアした6つの通過ポイントはすべて赤いシールが貼られて戻っています。開いているのは広島のしまなみ海道だけ。


D「早希ちゃん、そう簡単に通過ポイントはなくなりません。さすがにおなじところいにいくのはつまらないので、新たに6つ用意してます。半年かけてクリアした通過ポイントを同じように6回いってもらいます」
さ「嫌だよー(;_;)。いややー」
D「これをクリアしないと広島にもどれません」

だからそれは鬼だって…。一生終わんないかもしんない(by去年の8月、有馬での早希ちゃんのセリフ)。


D「実はぼくたちも冷静にかんがえてみたんですよ。ちょっとだけ、早希ちゃんの救済措置を考えようかなと」

ちょっとだけ、ですか。ほんとに救済するつもりはないんですか(-"-#)。


D「しまなみ海道までにいくつの通過ポイントをクリアしました?」
さ「6個」

倉敷美観地区、吹屋小学校、鳥取砂丘でハングライダー、三徳山投入堂隠岐島摩天崖、浜田シロイルカ。この6つがまあとにかく苦労して、お金もかけてクリアした通過ポイントです。


D「6という数字をきいてなにをおもい浮かべますか?」
さ「サイコロ」

たまたま6つでよかったな(-"-#)。7つ以上クリアしてたらどうするつもりだったんだよ。いずれそうなるわけですがね。


D「今回早希ちゃんのためにこんな企画を用意しました。」

ババンっ。題して。
自分の運命は自分で決めろ、通過ポイントはいくつだ?サイコロタイム

長すぎるっ。喧嘩売ってんのか?(今日は機嫌悪いんです私はっ)

ようするに、クリアした6つの通過ポイントをリセットして、再度設定した別のポイントを通過するのだが、サイコロをふって出目の数だけ通過すればよいことにする、というルール追加です。これだと普段のサイコロタイムとは逆に、少ない出目のほうが通過ポイントが少なくなって嬉しいことになります。


D「早希ちゃんは、サイコロといえば1じゃないですか。これはもうそんな早希ちゃんのために用意したような企画じゃないですかっ」
さ「1が得意な私は1を出しますから……そうか、一気に晴れ間がさしこみましたっ」
D「でも、こんなときに6を出したら6箇所いってもらいます」

結局サイコロまかせなのか…。


D「今回はこんなサイコロをご用意しましたっ」
さ「はーっ、伍号機やっ」

緊急事態専用サイコロ伍号機です。エヴァ破冒頭ででてきたマリの乗機です。緑色です。こいつでできるだけ小さい目を出すことが求められているわけです。


さ「はあ、これだいぶ重要ですよ。これで今後の運命がだいぶかわりますよ」


さ「非常事態専用サイコロ伍号機発進!」

運命の非常事態サイコロタイム


D「いつもとちがって、何を狙うんですか?」
さ「…1です」

必死にイメージトレーニング中の早希ちゃん。


さ「1がでる1がでる1がでる…1でたー♪」
D「6でたー早希ちゃん」

邪魔すんじゃねー(怒怒怒)。ほんとに6がでたら身の危険が迫るとおもうんだが、だいじょうぶなのかい? でも番組的にはここは1が欲しいところです。4連続1で危機回避ってのは劇的です。

さあ運命の出目は?


3!


さ「半分になったーっ」

さすがに1はでませんでしたか(残念)。しかし追加される通過ポイントは半分に減りました。岡山2つ、鳥取1つで広島へもどれます。

さっそく一つ目の通過ポイントの発表です。


さ「また写真でしょ。ずっと写真です。私しってます」

冷めたリアクションです。そらそうだよ。始めから写真て書いとけばいんだからさ。シール分だけ尺と資源がもったいないわっ。


D「写真はもうやめとこうということになりまして」
さ「なんでですか?」
D「早希ちゃんがリアクションしてくれなくなったからじゃないですかっ」

早希ちゃんしぶしぶシールはがします。ほんなら何になるんだろうな。なんか嫌な予感がするなーと思ってみていたら、

Photo

バカやろうーーっ!


さ「わーしょーもなっ、しょーもなー」

結局写真です。


D「ちがいます。フォトです」

わかったわかった。もちっとひねってこいよスタッフ。

写真には、食堂かめっち、卵かけごはんの店、と書いてあります。お店の前のショットですね。どうも有名なお店のようです。


さ「あーわたしこれちょっとうれしー♪」

美味しそうですからね。これならいってみてもいいかなとか思います。おそらく他のチェックポイントも超高速にクリアできるポイントになっているんでしょう。でなきゃしまなみ海道が困ります。でもさ、そうは問屋がおろさんと思うよ。だって1出すんだからこの子は。なめてもらってはこまります。

さて、このお店、たしかに岡山の方ならすぐ知ってそうな気がしますね。早速岡山へ向かいましょう。そのためには先立つものが。

朝9時通常サイコロタイム

朝コメチェックです。


D「コメントのチェックもちゃんとしますよ」
さ「あ、よかった♪」

なかったら旅になりませんからね。仮にヒッチハイクだったとしても時間さえあればいまならみんな乗せてくれるとおもいますけど、なにせ今は時間がありません。お金ためて新幹線にでも乗りたいところです。

コメ数は13094件。前日朝サイコロで1出したと書いてますから、みな必死にコメントしています。通常よりずっと多いコメ数です。


D「ブログには有馬にもどったとは書いてないんですけども、こんなにたくさんのコメントがきてますよ」

早希ちゃん、すごい複雑な表情してます。こういう表情をさせてしまうこと自体がもう許せんわ(むかむかむか)。


さ「あー、でもなんか。すごいありがたいですね。でもこの放送見られるのがほんまにコワイ…」

戻るのが辛いとか、終りが見えないからしんどいとかだけじゃないんです。こういう状況でリセットされてしまうのに、コメントください、今晩泊めてください、ってとても自分からいえません、ってことなんです。自分でやるだけのことをやったから、だからあと少しだけお願いします、っていいたいはずなんですよ早希ちゃんは。それだって昔はいえなかったんだ。


さ「たくさん元気もらいますね。うん」
さ「がんばります、ほんとにがんばりますからこれからもおねがいします」

これから頑張ることでしか、応えることができない、っていうなんかすごく悲壮な決意が見えて、私は痛々しくてみてらんない。

それでもサイコロはふらないといけません。今回は弐号機で。


さ「やっぱりあたしのすきな弐号機サイコロで」

リセットですからね、初心に帰ってですね。


さ「もう初号機はクビですっ。当分封印、このひとはっ」

凍結状態ですね。まさに暴走されまくってフルカードまで吹っ飛ばされましたから。


さ「サイコロ弐号機暴走モード、発進!」


D「今度は狙うはなんですか?」
さ「こんどは6です」
さ「再出発ですから景気よく行きましょう」
さ「今度はなくすものはなにもありませんし。ねらいましょう」

でも2回連続1で有馬帰還はそのままだからね。もどったらまた伍号機でチェックポイントが加算される。全くヒデー話だ…。

さあ運命の出目は?

5。


さ「あーやったー、5−、あーひさしぶり、この安定感♪」

確率1/2ですからね、明日にはどうなるかわかんないんですが、まずはよかったー(ホッ)。13094円ゲットです。コメの力ですね。なんとか覚醒寸前までコメ数増やして進行速度をあげるしかないです。

そして三ノ宮、早足で。

さて、再出発で、岡山へ向かうんですが、早希ちゃんやっぱり不安そうです。


さ「人にあって、戻ってきたん?ていわれたらどうしよう、とか思います…」

いわれますよね、そら。こんなとこにいるわけないんだもの。早希ちゃんほんと嘘がつけません。なにも言わなくても全部わかっちゃう表情してます。


さ「二周目は1.5倍のスピードでまわりたいとおもいます」

まずは徒歩で有馬温泉駅へむかいますが、


D「あるくの早くないですか?」

いきます。ぽんぽんぽんといきます。三ノ宮へついても人ごみの中を急いで逃げるように走っていきます。


さ「もういややー(;_;)」

おそるおそるあたりを伺いつつ移動する早希ちゃん。途中たくさんのひとにがんばってーと声をかけられます。振り返る人も多いです。アスカコスは流石に目立ちます。早足で逃走しちゃいます。


通行人の人「え?振出しに戻ったん?」
さ「…そうです。もどりました」
通行人の人「えー」

恥ずかしくて会話出来ません。けっして早希ちゃんを責めているはずもないのですが(純粋に、ついにやってしまったか、という驚き)、早希ちゃんには針のむしろのようです。


さ「すいません……」

謝ることはないんですが、結果からいえばむしろ期待通りのことがついにおこったわけなんですが、今後のことを考えると早希ちゃん的にはうしろめたさでいっぱいなのでしょう。なんか前作ったはつ恋のパロディの歌詞みたいな状態になってきてます……はつ恋♡ロケみつバージョンつくってみた - gavangavanの日記


D「そんな顔しない早希ちゃん。はずかしいですか?みられたくない?」
さ「なさけない自分が。ずきずき、どきどきします」

それもこれも通過ポイントやり直しってルールのせいです。それはそうなんですが…。

遅れを一刻も早く取り戻すため、新幹線でいくことを選択する早希ちゃん。新神戸までいって、岡山へ。早足で逃走しながらホームを移動、強行突破です。


D「人とのふれあいとかないんですか?」
さ「ほっといてくださいーっ。わたしはもうダメな子なんですー」
D「あんな強行突破する人はじめてみました」
さ「しずかに旅をします。広島までは」

ダメな子とまで…。ここまで見てぼくはちょっと気持ちがかわりました。

なにいってんだよっ早希ちゃんっ

誰もダメな子なんておもってない。思う訳ないんです。そんなこともわかんないのかって。ブログですべてを書くことができないのが一番の心の重しになってるっていうのはよくわかってます。そこに後ろめたさを感じてるのもわかる。でもダメな子ってのはないよ。もし目の前に早希ちゃんがいたら、ぼくは思い切り叱りとばしてやりたい。たぶん、旅でお世話になった人たちみんな同じ事を言うと思います。こういうことで落ち込むことのできる人がダメな子なわけないじゃん?

電車の中で女性が早希ちゃんに声をかけます。
女性「電車おりたのにまたのっちゃった」


さ「え゛ちょちょちょ降りないとっ」

早希ちゃんを見かけて追いかけてきたんですね。私でもそうすると思います♪ 早希ちゃん、申し訳なさからか、自分で告白します。


さ「あたしあれなんですよ、ふりだしにもどってきちゃったんです…」

びっくりしたこの女性から、早希ちゃんたくさん応援してもらいます。


D「あんなかたもいるんですからがんばらないと」
さ「なんか勇気でてきました」

新幹線で岡山。

一気に移動します。半年ほど前にもどってきました。岡山駅前


さ「もうおぼえてるもん。桃太郎のまえでこのまえもききこみしましたもん」

美観地区の聞き込みでしたね。今回も写真です。


D「こちらのフォトです」
さ「ふぉとって… しゃ・し・んです」

そうだ写真だっ。岡山は半年前は放送圏外でした。アウェイ感いっぱいで、なかなか聞き込みにも応じてもらえない状態でした。今回は?

聞いてみると、「有名人」「見てます」というコメントばかり。知名度高いです。よしもとべっぴんランキング2位を知ってる人もいました。


D「4位のまきちゃんになにかいうことは?」
さ「…なんでそんなこというんですか」
D「軽くまきちゃんに勝ってしまいましたが」
さ「なにもないですよ」
D「スタジオでまきちゃんがいってますよ?なんで早希ちゃんに私がまけないかんのよ、おっぱいは私の方が大きいのにって」

いわんいわんわそんなことw。てかもちろん敗因は大きかったことです

みんな早希ちゃんを知ってます。完全にホームです。岡山ではすでにリアルタイムでロケみつが中継されているので、みな知っているのです。ロケしづらいかもしんないけど、聞き込みや宿探しでは絶対的に有利です。できればこのホームにいるうちに気持ちを立て直して前に進みたいですね。

聞き込みでは通過ポイントのお店に日曜にいってきた、という人発見!。話の展開が速いです。次回も長距離移動になりそうですね。

つづく。

新ルール再考、そして。

伍号機による新通過ポイントの数決定サイコロタイムがあったわけですが。

そうです。平均的には3.5箇所の通過ポイントの再設定ということです。でもこれは全然解決になってないじゃないかっ。最悪の場合6箇所全リセットですが、それより悪くなることはないってだけですよ。サイコロ次第ですからどうなるかわかったもんじゃない。0はないので少なくとも1箇所は再度通過ポイントに行かないといけないわけですから。

なにより、これまでに寄せられたコメントや道中のみなさんの好意は生かしきれていませんよね。延長戦になっただけですからね。番組的には面白いんですけど、たすけてくれた人があとでこういう番組なのだ、とわかったときにどう思うだろう?ってのがまず心配だし気になるんですよ。

なんらかの形で番組を知ってくれてれば、参加できるわけだからルール上どうであれその記憶や体験が残るから全然要らない心配だけど、未放映エリアでは純粋に助けてくれてるわけですよ。そういうのってめったにないからありがたいんであって、それを目当てに引き伸ばす効果しかないルール改定をあとづけてやるっていうのは、やっぱり感心しないんですよ私は。やるならホームエリアでやるべきだと。

そして最大の心配事は、早希ちゃんの心境です。このルールでは頼みにくいよ…サイコロでドカンといくかもしれないんだもの。コメントはまあわかっててみんなコメントしてるところもあるんだけど、1出て宿探しとかは、前にもまして言い辛い状況になっちゃった。これでなにも気にせず好意に甘えられるのはよほどの図太い奴でしょう。ましてあの性格の早希ちゃんです。


せめて支援コメントの数が伍号機サイコロの出目による被害を調整するようにしてくれてればなあ、と思ってました。たとえばこういうことです。連続1がでて、有馬に戻る。伍号機発進で、追加通過ポイント数がきまりますが、それまでの通過した県での総獲得コメント数に応じて、追加を免除できる出目を増やすとかです。

たとえば岡山にいるときに合計40000件のコメがあったら、1、2が出たら追加するが、3以上なら免除。もし50000件あったら1のときだけ追加、2以上は免除。コメント数が多ければ多いほど、免除の確率が上がるようにする。こうすればたとえ連続1で戻ったとしても、コメントは生きます。何度連続1がでてもこうしとけば、コメが累積していくので、そのうち岡山・鳥取あたりはサイコロふらなくても免除確定になっていきます。後半のほうも今から積み上げておけば免除できるかもしれません。

このルールはちょっと複雑でテレビで説明するのは難しいかもしれません。また何件あったら、という条件を読むのが難しいこともあります。でもいいじゃないですか。コメ爆発で伍号機が不要になるなら、それはそれで無茶なルールに対する我々の勝利です。

今のルールのままいくとすると(後付けルールあたりまえになってきましたから、この仮定はもはや無意味かもしれませんが)一体いつ終わるのか、確率的にあとで考察してみましょう。

伍号機は有馬専用で、また戻らない限りもう出てこないのでしょうか? なにかあるかもしれませんね。

途中でなにかあるかもしれませんね。DVDパッケージのアレはたしかに気になります。3000枚は絶対初回で突破しちゃってる気がしますから、なにが暴走するのか?伍号機くらいしかないんですけど。何の話かみえてない人は、DVDのパッケージ裏面をよーく目を凝らしてみてください。ロケみつゼーレが見え透いたことやってます。


…怖いですねえ。そういう設定までもちこんでくるのかしらん。となりにあった零号機も気になります。

そうです。なにかポカやっちゃったみたいなんですよね。
うああまたやっちまったか - gavangavanの日記 このときはなぜか封印されたはずの初号機つかってるんです。嫌な予感です(弐号機なくしちゃったとかで発進出来なかった可能性がある)。

来週以降もまた目が離せません。