gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

あほすきの視聴率

さこんくんのブログ。

むくみんさん教えてくれてありがと。

http://172305071.blogspot.com/2010/05/0701-20100510mon.html

毎度興味深い考察を展開している「人並みに奢れない」さんのブログ。

今回は「あほすきにおける桜・稲垣早希の視聴率への影響」

みんなが知ってる!桜 稲垣早希:あほすき考察

たまたま昨日寄ったときにはまだ新着がなかったのですが今日アップされたのですね。たしかにこの方の分析記事はとても興味深いです。あほすき月曜、1.7%ほどなんですね視聴率。ぷいぷいとかアンカーとか敵が多いもんなー。おっさん的には圧倒的にアンカーとかのほうが面白いもの。

むー。面白い結果ですね。予想より上がっていないとの事ですが
ほぼ想定内では? ただ解るのは固定コア層がいて、毎週(早希ちゃんが出ている週)
チェックし、見ている視聴者がいるということ。
それが全体の平均を見たときの視聴率の高さに出ているのでは?

みんなが知ってる!桜 稲垣早希:あほすき考察

そうですね。早希ちゃんの固定ファンだけではなく、スタジオ風景をみてもジャルジャルファン層がかなりいるだろうともおもいますが、いずれにしても録画で見てしまう層ばかりな気がして、この手の視聴率調査に反映されてこないような気もしています。案外PS3トルネのトルミル数値のほうがそういう層の動きをキャプチャしているかもしれません。

ちなみに今週のロケみつのトル値は昨日の時点で300トルくらいでした。トップは1500越えであいかわらず「けいおん!!」。2位はたしか「アメトーーク」だったような。いまは大相撲の場所中なのであほすきのトルミル値が確認できませんが、場所があけたらチェックしてみたいと思います。

でもこういうシビアな数字見ると「まだまだなのか!」と思いますねぇ。
いや、一般の非ネット層(早希ちゃん情報を漁って探さない人を含む)は
「毎レギュラー化」とかでないと定着した数字は出ないものでしょうし。

もう少し詳細なデータと長期データ比較して欲しいですね。今後に期待。

みんなが知ってる!桜 稲垣早希:あほすき考察

「ターゲットにしているまじめなT層がそもそもその時間にはいない」という「人並みに奢れない」さんの分析は説得力ありますね。つまりマーケティングの問題なので、うまくマッチすれば早希ちゃんの視聴率効果はそれなりにあるんじゃないかと予想しています。

ロケみつ(というか早希ちゃんのブログ旅)自体は意外と主婦層にうけています。高校生や大学生の子供を持つ主婦層にとっては、ブログ旅で苦労する早希ちゃんはほっとけない保護対象として映るらしく、主婦層の視聴行動にひっぱられて家族で番組をおいかけるようになったという話もよく聞きます。それなら夕食の準備をしながらテレビを見ている主婦層をアスカコスの早希ちゃんが捉えることはできるはずでしょうね。

とすれば、なんとかザッピング途中につかまえないといけないのですが、早希ちゃんが登場するコーナーが始まるのは5:45PMころで、ちちんぷいぷいがおわるのがそのちょっと前(43分ころか?)です。なら40分ころから早希ちゃんを登場させておけば、ぷいぷいが終わってザッピング始めた主婦層をアスカコスでひっかけることができるかもしれません。

分計の視聴率が是非見たいところですが、今後の分析も期待したいです。

P.S.
直接ブログを参照しないで、さこんくんのブログから引用するのはなぜかというと、そこが私の情報の導線だったからです♪。自力ではとてもとてもたどり着けません。
そこいくと、さこんくんのサイトは、いまはやりのキュレーターサイトとしてはピカイチです。なにせ読者がコメントに最新情報を集めてくれるのですから、もう最強です。このようなサイトにまで育て上げたさこんくんへのリスペクトですね。