gavangavanの日記

書きたいことを書いております。

8/19のロケみつ:しまなみ海道緊急1時間お前ら詰め込みすぎだろっSP!

8/19放送のロケみつ分です。しまなみ海道緊急1時間スペシャル!
今回非常にテンポが速いです。起きた事柄はようするに苦労しつつも自転車で橋を全部渡ったというところなんですが、それほど大きなドラマは実はありません。実際にそうだったのか、それとも編集の結果そう見えるようになったのかはさだかではありませんが、今回のまとめはそれほど盛り上がる点もなくたんたんと進んでいくため、アップロードどうしようかと躊躇したほどです。

これは来週MBS60周年の2時間生放送SPでパリ編を放送するためになんとか頑張ってこの週でしまなみアタックを終わらせるために鬼の編集になったのか、という勘ぐりもしたくなります。ほんとはもっとドラマチックにいろいろあったんじゃないかと思うんですがね。なんせこの距離をこの暑さで自転車ですよ。ウィッグつけたまま。
Dが車に乗っているというのも珍しい光景ですが、これがこのグダグダ感を産んだ遠因かもしれません。早希ちゃんの場合、自分でどんどんだしていくというより、いじられてなんぼのところがありますから。Dとの会話がほとんどないんですよ今回。話しかけたところで早希ちゃん自転車必死で漕いでますからそれどころじゃいないし。まあサイコロ6でも出れば超天然が出るんですけどね。今回もサイコロタイムでは意表をついた動きでニヤニヤさせてくれています。実際、今回の1時間はテキストなんかで読むより、映像みてニヤニヤしてるほうが遥かに楽しいというか、実際萌えポイントいっぱいの早希ウォッチングタイムになります。

先に書いちゃいますが、予告を見る限り、次回(って今夜じゃんっ)のパリ編は広島市民球場スタートです。そう、あの3連続1で有馬強制送還くらったあの現場に戻ってからです。ということは次回の中でしまなみゴールを迎えて、広島まで戻って、そしてパリ編、という流れになります。いくら2時間SPでも全編ブログ旅な訳ないので、そう考えるとしまなみ海道の復路は車ないしバスだったと考えるべきですね。実際予告にはバスに乗っているシーンがあります。いや橋の上を歩いてるシーンもあるんであれはなんなんだ?というのもありますが。ゴール後のDの仕掛けもなく、案外さっさと広島へ帰還するのかしれませんね。さてどーなるんでしょうか。

ということで、エントリ読んでもらう前からその存在意義を失うようなこと書いてますけど、とりあえずまとめスタートです。

西日本横断ブログ旅 第九拾話 海辺からココロ閉じ出す

ゲスト千鳥。なぜかノブが桃太郎、大悟が茶色動物w。サルか。

今日はしまなみ海道緊急1時間スペシャルです。いちおうコメント1000件チェックしますが、


ノブ「いかなかったら千鳥フリートークですか?

コメ7024件。ちょっと増えましたね。

熱中症じゃないですか

出目5で1万円ゲットして自転車をかりてひとつ目の橋を渡り因島へ。ゴールまでまだ61kmあります。


早「坂道はきついですね」
早「あつい…」

照り返しきついですからさらにしんどいです。ここまで3時間こぎつづけたんですがついにおりてしまう早希ちゃん。


スタッフ「息遣いがいつになくきついんですけどやすんだほうがいいんちゃいます?

これ親玉Dの声じゃないんですよね。親玉どこいったんでしょ?と思ったら跡から出てきましたけど。

で、早希ちゃんふらふらになってますよ。これはきけんですわ。自転車をよこにとめてでも自転車たおれてしまいますが起こす元気ありません。しゃがみこんでしまいます。


ス「息があらいですよ」
早「ふらふらする」

これは熱中症じゃないんですかね。だってウィッグですよ。炎天下ですよ。これはやばいですよ。


早「行きましょうか…」
ス「大丈夫ですか?」
早「あつい…」

30分休憩して立ち上がる早希ちゃん。再出発して20分、二つ目の橋、生口橋の入り口です。しかしまた橋のところまで2km上りさか。もうむちゃですがな。ふらふら。


早「あかん…」

自転車おりちゃいます。


早「上りはキツイ…」
早「なんで(通過ポイントを)こんなしまなみ海道ていうたんですか?(-"-#)」
ス「ガイドブックのおネエさんがたのしいって書いてたんですよ」
早「きついって書かないでしょそんなもん(怒)」

広島の広報誌の取材のひとがとおりかかり。番組しってくれてたみたいですね。
ミス尾道のかたらしいです。


早「あたしミス愛染娘です♡」

いや関係ないですけどねw。生口橋のいりぐちに到着です。

連呼しないでください


早「うわあすごい。よこをはしるんですね。うあーやったー」

高速道路の横をはしっています。全長790m。


D「きもちいいですか?」
早「きもちいいです。サイクリングしてるって気がします」
早「上のほうやから風もつよいしめっちゃきもちいい」

10分ほどで三つめの島、生口島に到着です。ここの島は13km走る必要があります。


早「ながいながいー。もうおしりがいたいです」
D「おしりいたなってきました?」
早「おしりがいたいです、さっきからもう」

おしり、おしりってwww。あなた一応26の女子なんですからそないに連呼しなくてもw。


早「あー今何時ですか?」
D「2時すぎてますよー」
早「うー、サイコロタイムのまえにごはん食べたいです。没収されたらもちません」
早「あ、お食事どころがあります」
D「ごはんにします?」
早「ここでたべてっていいですかね?」

生簀料理のお店ですね。庶民的な感じの定食屋さんってところです。


早「もおおおおおおしりがいたーいーよー(;_;)」

悶えておりますw。


早「おすすめは?」
店のおばちゃん「あなごめしです。」

あなご丼を注文しました早希ちゃん。15分後。ずいぶんかかったなw。早希ちゃんテーブルに完全に突っ伏して死んでいます。


おばちゃん「大丈夫ですか。はいどうぞ」
早「うわあめっちゃおいしそ」

1400円のあなご丼。


早「ちょっとほんまスタミナつけよ」
早「手がふるえてるわ、いただきまーす」

食べますっ。


早「うぉーーーおいしっ。めっちゃおいしい。よーしたものつくるわ。なんか甘すぎるって感じっ」

めっちゃうまそうにほおばってますw。

食事後。


D「早希ちゃんお昼の3時になってしまいました。コメントチェックしましょうか。」
早「あら(^^;)」

昼サイコロ

昼サイコロタイムです。コメント数6948件。昼としては多いですね。


D「おしりはいたいですが運命のサイコロタイムです」
早「はい、おしりいたいです」
D「サイコロ選択の時間ですが」
早「おしりが痛い私が選ぶさいころは、弐号機でいきます」

弐号機です。選択率82%。意外と低いな。


早「6が出た時の資金を私もってますのでこのままいきたいとおもいます。絶好調なときは私は弐号機でいくと決めてます」

絶好調なときはまあどっちのもいいので弐号機なわけです。問題はいまいちヤバいときにどうするかなんですが、そう考えるとけっこう揺れてるともいえますね。


早「おしりがいたくてもがんばりますっ、サイコロ暴走モード弐号機発進!」


D「では早希ちゃん運命のサイコロの時間です」
早「これさえクリアしたら今日はもう寝れるんです。宿探しなんかやってられません。もう、お風呂に入りたいですっ」
早「1以外なら私は全部うけいれます。2でも3でも喜びますからっ」

せーのっ

運命の出目はっ?

4!


D「4でーす」

希望通りでましたね。


早「よかったー、おしーりーおしーりおしーりのダンスー♡
早「おしりは痛いけど全然だいじょーぶー♪

ぐはっ。今日はもおしり発言連発ですがこれw。このダンスはまたっ!!。おしりをぺんぺんとたたきながらのダンスです。もう説明してもだめなんでとにかく映像みてください。そーすればこんなエントリいらんのですよ(爆)。

つーわけで6948円ゲットです。


早「私のおしりは休めます♪ありがとうございます。あーよかった」

さあ、資金も確保して再出発です。

やっとサイクリングらしく


早「めっちゃーきれい」

夕暮れとてもきれない海をバックにはしります。曲もbeautiful world。きますねこれは。海岸にいろんな彫刻やオブジェがならんでいるのがまるで旧劇場版の十字架量産機みたいです。

3番目の橋がちかづいてきました。ここから愛媛県に突入です。


早「本州から愛媛にー、どーん♪」
早「愛媛の人ー、うわなんかうれしー」

四国一周以来の愛媛ですね。愛媛はわりとすんなり通過した県でしたね。今回もいいことばかりだといいのですが。

ここであるものを発見? 多々羅鳴き龍? 備え付けの拍子木をうつと、


早「めっちゃひびますねー」

すごいひびきます。多々羅大橋のところだけでなんかいも音がひびって聞こえるようです。どうも橋の大きな支柱に反響することで起きている怪現象名物らしいです。ここで早希ちゃん、拍子木ではあきたのか、自分で声だしちゃってます。


早「みなさーん、今日はお集まりいただいてありがとうございまーす。二階席のみんなもありがとーっ

なんか武道館でライブやってる感じだそうです。そのうちぜひマジでやってください。二階席ある会場でもって。

さあ、サクっと橋を渡りきって大三島につきました。


早「今日はもうちょっとここにとまります。日も落ちちゃったし。先に進まずに宿をさがします」
早「ここで泊まりたい旅館をみつけてるんですよ。ガイドブックで」

30分後。まよってますwww。もうほんとにこの人は。


D「暗なってきましたよだいじょうぶですか?」
早「だいじょうぶです。もうちょっとです」
D「はよたどりつかないと」

なんか真っ暗闇になってますがw。しかしなんとか旅館に到着。きっといろいろあったんだろうなあ。でも今回尺の都合で全部カットですw。さて部屋はあるのか?聞いてみると?

部屋は空いてました。何の前フリ?w。またしてもめっちゃ広い部屋に泊まれました♪。夕食がまたお造りに懐石料理。10時間走ってフラフラの早希ちゃん一発で就寝です。

朝サイコロ

旅20日目朝。


早「サイクリング日和ー♪。きょうもいきますよー」
D「おしりのちょうしはどうですか?」
早「…ちょっと痛い。ちょっと残ってます」
D「そんなおしりがましな早希ちゃん、朝9時にありましたんで、コメントチェックいきましょうか」

朝コメ10223件。まずまずです。


D「まずまずじゃないですか?」
早「なんちゅういいかたするんですかっ(-"-#)。多いですよっ」
D「まずまず応援してくれてるんです」
早「10000こえてるんですよ?なんていういいかたするんですかっ」

さあ今回はどちらうえらぶかというとやっぱり弐号機。


D「…もうちょっとなんかあるでしょ?(-"-)。考えるふりでもしてくれてもいいじゃないですか?」
早「んー、弐号機♪

ぐはっ。あなたはどうしてそんなに萌えなんですかっ。頭にグーをのせて「んー」って考えてるフリしてますけどすぐ「弐号機」www。2回やってます。これもも映像みてくださいっ。文面では萌えは不可能ですw。


D「早希ちゃんまたまた弐号機ですが、ほんとにそろそろ1が出て欲しい」
早「しりませんよっ。そんな希望をストレートにいわれても(-"-)。」
D「ほんとにでてほしい」
早「そんなためのサイコロじゃないですし。だいたい没収されたら50円はらえませんもん(橋の通行料)」
早「今日中にしかも早い時点でしまなみ海道クリアしたいとおもいます」

さあ運命の出目は? せーのっ。

2!

セーフ。あぶねえところです。66000円もってますので、1さえでなければセーフです。1022円ゲットです。無事資金確保しております。

さて、午前10時。


早「今日も暑いんでジュース買ってきます」

スポーツドリンク二本。


早「出発!」

二日目スタートです。


早「昨日は自転車初心者だったんですけど、今日はもうなれたもんですから」

は、か、た、の、しお

30分後。


早「橋みえましたよー」

大三島橋です。なかなか快調ですね。唯一のアーチ橋。この端もわずか3分でわたりました。


早「伯方島ー。到着ー。こんにちわー」

伯方の塩ってココの塩なんですね。


D「早希ちゃんだんだんつかれてきましたまた?」
早「だいじょうぶです」
D「顔がだいじょうぶじゃないですよ」
早「ほっといてください」

カンカン照りです。ふらふらしてきてます。


早「あっついー」

この日の気温は34度。めちゃくちゃですがな。


早「ちょっとつめたいもんでもあればー。冷たいもんでもたべたいです」
早「おー、伯方の塩アイスって書いてある」

塩アイスですか。悪く無いですね。塩分補給ですからね。案外美味しいと思います。塩があると甘みも増すんで。


早「私伯方の塩すきなんですよ。つかわせてもらってるんです料理とかで」

憧れの伯方の塩アイス。見た目はふつうですけど、味は?


早「おいし。しおっぽさはあんましないですね。レモンシャーベットのレモン抜いた感じww」
D「ひどいですよもう」

だから、塩アイスだっていってのにwww。塩味あまりないとかいっちゃったらなんのアイスだかわかんないだろっwww。これだとこないだの丹波楽でのあーみーのレポートとなんら変わらんぞw。どーなってんだ2年先輩っ。


早「たべてみて♡」

もはや感想説明の放棄ですね…。どうせみんなかわいいから許す♪とかいうんでしょうがね。えー許します(爆)

さらにソフトクリーム食べてます。くびかしげてます。


早「暑いときにはお茶いらずっていうかwww、おいしいです」

どういう意味やねん!!!。塩は?塩はどこへ?


早「体も冷えて元気になりましたから、もうすぐそこが橋なので一気にいっちゃいます」
早「海ぞいをはしってるー♪」

再出発。坂道をがんがんいきます。伯方・大島大橋です。全長1160m。二つの橋がつながっているんですね。15分かけて両橋を渡りきります。

これで6つ目の島、大島に入りました。大島のロードは17kmです。

自転車もいいけど観光もね♪

観光をこれまで全くしないできましたが、朝スタートしてから4時間。


早「ちょっと、お食事どころがあるからご飯休憩とっていいですか」
D「はい、どうぞ」

魚料理のレストランですね。水槽があります。早希ちゃんなにをたのんだかといいますと。


早「うにすごい」

ウニ丼です。贅沢です。はじまりましたよ酒池肉林。ウニ数えてます。


早「19匹ものってます」
D「19匹っていわないですけどね」
早「このウニの磯のかおりとにがみとたまごのまろやかさがばっちり」
早「うに〜♡」

1600円なり。レジで支払いをするところでパンフレットをみつけてしまいます。潮流体験。船で近くまでいって見るみたいです。


早「やりたい♡」
D「サイクリングはどーするんですか?」
早「ちょっと寄り道して、いきます。たのしそー♪」

さっそく船乗って行ってますよ。もう次のカットで船上です。スゲー速い展開ですね今日w。

岩場でたしかに潮がすごい流れてます。船ごとながされてます。


早「うあーどこながされていくんですか。だいじょうぶですか」
早「自然現象ってのがすごいなあ」

渦まいてますね。これはなかなか楽しそうです。いい観光スポットですね。


早「あの船完全にながされてますよ」
D「いや、あの船は自力ではしってますよw」

波けたててシッカリ前にむかって自走してますよw。

30分楽しんだあと、早希ちゃん、降りるときにがっちり頭ぶつけてます。もうカツラもなにもボロボロですね。このシーンがあったから旅ブログで、あちこちぶつけてカツラが痛んで、っていってたんですね。


早「頭打ってぜんぶわすれたー(><)」
D「頭打って忘れた早希ちゃん、ここで3時回っておりますので、コメントチェックです」
早「わすれましたー」

忘れても昼サイコロ

忘れてもやるんですサイコロは。昼コメ6155件。順調ですね。


D「前回は弐号機で2がでてしまいました。今回は?」
早「今回は、弐号機です」

7回連続弐号機。


早「初号機は首っ。サイコロ暴走モード弐号機発進!」

初号機はふっとばされてしまいましたw。


D「はい、ということで早希ちゃん、今回ねらう目は?」
早「今回も1以外」
D「1以外」
早「はい。しまなみ海道もうすぐゴールですので、1以外ならゴールできますから、なんとか」
早「このサイコロで1以外をだしてしまなみ海道ゴールするぞー、おーっ、いきまーす。せーのっ」

さあ、運命の出目は?

4!


早「よっしゃー4!4でーす」
D「4でーす」

ざまーみろスタッフ。6155円ゲットです。合計7万円を超えました。これで安泰ですね。ほんまにゴールできそうな感じしてきましたよ。順調すぎてコワイくらいですよ。ほんとにヒドイシーンみんなカットしちゃってませんか?w。

さあ午後4時。


早「ゴールを目指します。頑張りマース。いきまーす」

暑いなか、のぼり坂をついてはしりつづけます。そしたら誰かと話してますよ。関西から追いかけてきたらしいですよこの人。しかも今日おいかけてきて尾道からずっとはしってきたって、やりますねこの人。放送上意図的に早希ちゃんを追いかけてきたようには描写されていませんけれども、絶対に旅ロケに出てる情報を得て早希ちゃんを追っかけてきたに違いないこの方。それにしても根性ですw。


早「ちょっといっしょにいきましょか。仲間を手に入れた♪」

美味しいですね。いっしょに自転車で並走してますよ。これは羨ましいっ。早希ちゃんとサイクリングですからね。フラフラですけどwww。


D「二人ともへとへとですけど」

なんかふたりで、しりとりしてますけど。


早「ふたりで古今東西します?」
D「なんか全然楽そうにみえないんですけどね」

おかしいやろww。話が持たないんですかあなたがた。私だったら死ぬほどしゃべってると思いますがねw。やっぱりつかれたようで止まります。


D「しりとりなんかするからでしょ(-"-)」
早「仲間を手に入れたようでうれしくて」

早希ちゃんは一休み、この方は先にそのまますすみますのでお別れです。まあ番組上ずっと並走ってわけにもいかないですからしかたないですよね。

さあ、しかしゴール寸前で、どうも腰をおさえてすわりこんでしまってます。なんかが起こるゴール前、ここで次回なのか! おまえ、なんか2週連続で同じ引きやとっ?それでもプロかっw

次回。第九拾壱話「ひた走る暑いバイクで」。

次回生放送2時間!

次回はMBS60周年2時間生放送!フランスパリブログ旅!?です。早希ちゃんの生出演はあるのか?メガネアスカがたっぷり見れるぞ(ほんとか?)。パリでどんな目にあうのかさあ楽しみだっ。